三国街道 塩沢宿「牧之通り」


こんばんわ(-^〇^-)
以前ヤングメイトで、アルバイトしていたレイです☆
サボってばかりで全然ブログを更新していない若旦那に代わり、久々の投稿です(#^^#)
私はヤングメイトのアルバイトがきっかけで、福岡からお隣の魚沼市にお嫁に来ちゃいました(*^^*)
若旦那も早くお嫁さんもらってね(笑)

 

先日、ヤングメイトから車で15分!!
塩沢町の”牧之通り”に行ってきました( ・∇・)

 

牧之通りは、塩沢町の中心市街地であり、旧三国街道沿いに形成された町屋様式に備えた商店街で、宿場町を再現した町おこしの一貫として出来た通りで、全国街路事業コンクールで、優秀賞を受賞したそうです!!

 

すごくキレイな町並みでビックリしました☆☆

 

通りに面した建物が統一されていて、昔にタイムスリップしたような不思議な空間です(^▽^)

 

時期によって、様々な模様之が行われているそうなんですが、私が行ったのは平日で、何も行われていない日でした・・・
しかし、その町に住んでいる方に声をかけていただき、ご自宅にお邪魔させていただきました(≧∇≦)/

 

そのお宅は玄関を入ると、中は昔のまま!!
江戸時代からある建物をそのままにしてあるそうです(゜▼゜*)
お庭や蔵・・・貴重な品物や、話をたくさん聞かせていただきました!!
なんともラッキーな体験☆☆

 

感激です("⌒∇⌒")

 

素敵な景観で癒され、名物の米粉で作った半熟かすてらとお団子を食べて、大満足(o⌒∇⌒o)

 

ぜひ行ってみてください(^0^)