ホタル観賞♪


今日大月ほたるの里に行ってみました。
雨上がりでしたが思った以上にホタルは飛び回っており、他県から鑑賞にいらっしゃったお客さんも喜んでいました。
現地に居るホタルおじさんによると、ホタルはドシャ降りで無ければあまり雨には影響されないそうで、風がある日はNG!(満月の日も鑑賞には不向き)
オスはメスを求めて飛び回っているので、風が強いとメスのところに辿り着けないそうです。
見頃はこれからの時期で20時から20時半位がお奨め♪
今年は雪解けが遅かった為か、例年に比べるとホタルの出現は若干遅く、7月上旬までは十分に鑑賞が可能!
現在飛び回っているのが源氏のホタル、7月の頃からはやや灯りの弱い平家ホタルに代わるそうです。

 

私はホタルの灯りを撮りたくてデジカメを持って行きましたが、ホタルの撮影は予想以上に難しく(>_<)、幻想的な景色は自分の目で見て楽しむべきものでした♪
今週末6月25日(土)には大月ほたる祭りも開催されます。
当ロッヂからは車で約15分。
ぜひお出掛けになってみて下さい。