‘畑・田んぼ’ カテゴリーのアーカイブ

 
 

【 南魚沼産コシヒカリの稲刈り開始♪ 】

2012/09/17

大地の芸術祭が、三連休が終わってしまいましたバイバイ

天気も良かったので各観光地・レジャー施設等は賑わったようです音符


しかし9月も中旬を過ぎたというのに本当に暑い炎

フェーン現象からか昨晩は少し寝苦しかったです雫



いよいよ当地区も稲刈りが始まりました!

連休中は天候にも恵まれ、コンバインが魚沼平野のあちらこちらで走り周っていましたダッシュ

農家の方は大忙し!!

昨年に比べると一週間位早い稲刈りなので、新米の到着も少し早まりそうおにぎり

 

モチモチ感たっぷりの新米南魚沼産コシヒカリをYOUNGMATEでご賞味下さいませごはん

 

楽天blog

 


【 YOUNGMATE畑のイチゴ 】

2012/06/07

 

朝晩は涼しく過ごし易い気候になりますが、日中は気温が上がります上向き矢印

今日は特に日差しが強く暑かったぁ炎

明日の晩から雨マークが続きますが、そろそろ新潟も梅雨入りするのでしょうか!?

日曜日(8日)には、浦佐で南魚沼グルメマラソンが開催されるので、週末は晴れて欲しいのですが・・・

 

  

 

YOUNGMATE畑のイチゴが赤くなってきましたりんご

もうしばらくすると食べ頃になります食事

 

うちの母親が毎日せっせと世話をしている畑のイチゴは、今年もきっと甘くて美味しいです音符

イチゴの朝取りプチ体験をされたい方は、YOUNGMATEにお越しの際お気軽にお声掛け下さいマイク

 

補足:一昨日紹介した「道の駅 雪あかり」は、今泉博物館(現在改修中)前にオープンしますNEW

住所:新潟県南魚沼市下一日市855

当ロッヂから車で約3分車

 

楽天blog

 


【 田植えシーズン真っ盛り! 】

2012/05/19

 

昨日は雨が降り少し肌寒く感じられましたが、今日は週末に相応しく晴れ晴れ

さほど暑さは感じませんでしたが、今年の春は雨の日と晴れの日の気温差が大きく感じられますわからん

 

 

現在当地区は田植えシーズン真っ盛りですごはん

土曜日に晴れてくれたので、今日は朝から田植え機が一斉に動き出しましたダッシュ

 

農家の方は大忙しです上向き矢印
これから暑い夏の間も稲はスクスク育ち、9月の後半になると、今年も日本一のお米「南魚沼産のコシヒカリ」が出来上がりますおにぎり

 

楽天blog

 


【 プチイチゴ狩り体験♪ 】

2011/06/10

たまに夕立はありますが、南魚沼地方は連日晴れ♪
雨の降り続く日はありませんでしたが、そろそろ新潟県も梅雨入りしそうです(;_;)

 

こちらには少し纏まった雨が欲しいYOUNG MATE畑に、今年もイチゴがなりました。
先日からお客様の朝食にはお出ししておりましたが、お味の感想を聞くの忘れてたぁ(>_<)
例年に比べて収穫量が少なく、少し小振りなような気がしますが、甘くて美味しいです♪
プチイチゴ狩り体験をしてみたい方は、お泊りの際お気軽にお問い合わせ下さい。


【 お母さんの畑☆ 】

2011/06/03

こんにちは☆
昨日からYOUNG MATEにバイトに来ているyukaです(^O^)/

 

今日は天気も良く、爽やかな春風も吹いていて、
とても心地の良い南魚沼地域です!

 

仕事の休憩時間に、ちょこっと周辺散策へGO!
ロッヂの前にはお母さんの畑、通称『YOUNG MATE畑』があります。

 

上の写真、何か分かりますか??

 

緑色のお花にも見えますが(笑)
皆さんもよーく知っている野菜ですヨ☆

 

正解は・・・『レタス』でーす(^^♪
お店で売られているカタチとは少し違いますね。

 

真ん中の丸まっている所だけを収穫し、
皆さんの朝食や夕食のメニューとして出てきます!(^^)!

 

採れたて新鮮!
お母さんが愛情込めて作ったお野菜は
とっても美味しいんですよ★

 

レタスの他にも色々な野菜が収穫されますし、
甘くて美味し~いイチゴも栽培中です!!
収穫時期が楽しみだな~♪

 

収穫時期はもう少し先になりますが、
オーナーにお願いすれば、イチゴ狩りも体験させてくれるハズ☆

 

新緑が眩しい、美しい南魚沼にお越しの際は、
ぜひYOUNG MATEにお越し下さい(^O^)/
お待ちしておりま~す!!


【 稲刈りが・・・ 】

2010/09/24

今日は朝から雨が降らず一日曇り空!
コンバインがあちらこちらで見られましたが、まだまだこの地区は稲刈りが終わっていない田んぼが多く、例年に比べると少し遅れ気味(>_<)
農家の方はイライラする日が続いています。
そろそろYOUNG MATEにも新米が届く予定・・・
ですが、明日からは久しぶりに晴れ予報♪
この休日は一気に稲が刈り取られそうです。

 

写真の地元小学校のプールには、学校田で取られた稲が天日干しされていました。
最近では少し珍しい光景です。


【 南魚沼産のコシヒカリを監視する女子高生!? 】

2010/08/29

8月最後の週末も終り、明々後日からは9月だというのに日中は本当に暑い
(;^ ^A
この猛暑はいつまで続くのでしょうか!?

 

そんな暑さの中でも気付けば田んぼの稲は大きくなり、来月後半には日本一の南魚沼産コシヒカリの稲刈りが始まります。
昨日お泊りのお客様からも「本当に美味しい♪」と言われた南魚沼産のコシヒカリは、暑い中写真のように女子高生達が監視しています(?_?)


【 今年も苺が出来ました♪ 】

2010/06/06


今日も晴れ♪
昨日の朝少し雨が降っていましたが、連日良いお天気の日が続きます。
雨さえ降れなければ、この時期お出掛けには一番良い気候ですね♪

YOUNG MATE畑に苺が生り始めました。
雪解けの遅かった今シーズンは、苺が出来るのも大幅に遅くなるかと思いましたが、ほぼ例年通り!
形は決して立派とは言えませんが、今年の苺も甘くて美味しいです(*^ ^*)
隣の湯沢町でも苺狩りが出来る農園がありますが、YOUNG MATEで苺の摘み取りプチ体験をしてみたい方は、ご宿泊の際にお気軽にお申し付け下さい。


【 魚沼産コシヒカリの田植えシーズン♪ 】

2010/05/15

久しぶりに朝から快晴♪春らしくぽかぽかの陽気♪
休日に晴れた事もあって、当地区では言わずと知れた日本一のお米「南魚沼産コシヒカリ」の田植えが一斉に始まりました。
きっと明日の日曜日が田植え作業のピーク!
あちらこちらで田植え機が動き回る事と思います。

遅くなりましたが、夏休みのネット予約開始致しました↓
http://www.jhpds.net/youngmate/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=329075


【 南魚沼産コシヒカリの稲刈りがピーク! 】

2009/09/24

9月の大型連休「シルバーウィーク」が昨日で終わりました。
期間中はYOUNG MATEにも多くのお客様がお越し下さいました。
有難うございましたm(_ _)m
高速道路も渋滞し、観光地等も大変賑わったシルバーウィーク!
次回は6年後だそうです。
毎年大型連休になると嬉しいのですけどね(*^ ^*)

 

さて、わが南魚沼市舞子地区は稲刈りの繁忙期を向かえています。
黄金色の稲がどんどん刈り取られています。
連休中も昨日を除けば良い天気が続き、農家の方の作業は捗ったのではないでしょうか。
もうすぐYOUNG MATEにも、日本一のお米「南魚沼産の新米コシヒカリ」が到着します。
楽しみ楽しみp(^^)q


© ロッヂヤングメイト 舞子高原・舞子スノーリゾート 〒949-6423 新潟県南魚沼市舞子2056-92 電話 025-783-2185