‘登山’ カテゴリーのアーカイブ

 
 

【 飯士登山道整備 】

2017/06/18

 

今日は舞子観光協会のお仕事へ✊
毎年恒例舞子側の飯士登山道整備(&草刈り)です⛰

2017 0618 001

まず後発隊は舞子ブロンズコース上部から草刈り開始✂

2017 0618 002

私達先発隊は登山道中腹まで一気に登り、山頂までの草刈り担当✂

2017 0618 003

天候☁
かえって暑くなくて良かった😉

2017 0618 004

今日に合わせて草刈機の歯を新品に✨
切れ味抜群でした👍

2017 0618 005

山頂を目指す🐾

2017 0618 006

後半山頂前はロープ&鎖場が続きます⛓
草刈機を持って登るのが中々キツイ💦

そして❗あれっ⁉
登山道が無い😱

2017 0618 007

大きな木が根っこごと崩落し、登山道を完全にふさいでました🚫
我々は枝と枝のわずかな隙間を通り抜けましたが、後発隊がロープを張り直し右にルートを作ってくれたそうです🔘
でもここを通る時は気をつけて下さいね⚠⚠

2017 0618 008

そして飯士山頂🏁
後発隊と岩原コースから来た送迎部隊と合流しノンアルビールで乾杯🍻

2017 0618 010

今日来月行われる五十嵐登山道の整備(五十嵐口)の下見に来た「飯士登山道を守る会」の人達とちょうど山頂で一緒になりました🍴
いよいよ五十嵐登山コースも整備される様です⛏
色んなルートからどんどん飯士山に登る人が増えると嬉しいなぁ😊

2017 0618 011

そして我々は岩原方面から下山🐾
奥添地エリアの中を車で送ってもらい帰りました🚙
お疲れ様でしたm(_ _)m

綺麗に草刈ったんで皆さん「飯士山」へ登りに来て下さいね🎶

 

楽天blog

 


【 お花畑を楽しみに平標山から仙ノ倉山へ♪ 】

2017/06/15

 

いよいよ南魚沼は登山シーズン🎵
今年もお隣湯沢町から谷川連峰「平標山&仙ノ倉山」に登って来ました⛰

2017 0615 001

今日は平日なのに駐車場の車いっぱいでした🚗
それは…

天気快晴☀
いつもの松手山コースから❗
 
2017 0615 002

いきなり木道の急登が続きます💦

2017 0615 003

大きな鉄塔🗼
 
2017 0615 004

林道を抜けると展望が広がり👀
天気が良かったので尾根道もくっきり🎵
 
2017 0615 005

その尾根道の途中にはハクサンイチゲの群生🌼
 
 
2017 0615 013

あと少しで山頂🏁
振り返る…きっと下界は暑いんだろうなぁ🔥
ここだけは楽園🎵心地の良い風が吹いてました😊
 
2017 0615 006

平標山頂に到着⛰
 
2017 0615 007

まだまだ木道を歩いて本日ここからが本番‼
仙ノ倉へ向かいます⛰

2017 0615 008  2017 0615 009

2017 0615 010

途中のお花畑🌼🌼🌼
そうなんです💡
平日なのに今日この山が賑わっていたのは皆さんこのお花畑が目的😉
本当に和みます😉
さすがはお花の百名山🌼
この後いっぱい咲くニッコウキスゲも圧巻なんですよ👍
 
2017 0615 011

そして一年ぶりに仙ノ倉山頂到着✌
残念ながら本日(今年も)唯一ここだけガスガス😣
 
2017 0615 012

再び平標山頂に戻り、下りは平標山ノ家から平元新道で下山👋
ともかく天気が良かったので最高の登山でした👌
平標山~仙ノ倉山のお花畑はまだまだ楽しますよ👌
お奨め👌
 
平標登山口駐車場はヤングメイトからお車で約40分🚗

 

楽天blog

 


【 春満開の坂戸山🌸 】

2017/04/28

 

2017 0428 003

二合目のカタクリ満開🌷

夕方だったのでみんな下向いてました

 

2017 0428 001

坂戸城跡🏯
桜とカタクリのコラボ🎵

 

2017 0428 002

🌸🌸🌸

 

2017 0428 004

カタクリと桜以外の花も🌺

 

2017 0428 005

残雪山(金城山かな?)をバックに🏔

 

2017 0428 007

相変わらず花の名前は分かりません😅

 

2017 0428 006

 

明日からはGW🎵
南魚沼で春満喫して下さい🌸🌸

 

110311facebooklogo

 


【 坂戸山へ 】

2017/04/04

 

南魚沼
良い天気になったので4ヶ月ぶりに登ってみました🗻
次回は2,000m級かな⛰
まずは冬の間に貯まった体重を落とさねば😅

 

2017 0404 001  2017 0404 002

 

2017 0404 003  2017 0404 004

 

2017 0404 005

 

110311facebooklogo

 


【 谷川岳へ雪を観に♪ 】

2016/11/04

 

南魚沼は紅葉が見頃ですが高い山には雪が⛄
まだ舞子に降雪はありませんが、私は一足先に間近で雪が観たい👀
昨日万全の雪山装備で雪を観に行って来ました(新潟県は雨予報なので)晴れ予報の群馬県・谷川岳へ🗻
 
しかし朝群馬県みなかみ町は雨と強風☔🌪
残念ながら断念か…しかし私は日本三大急坂の西黒尾根コースを諦め、谷川岳ロープウェイ&天神尾根コースに変更し登頂へ🐾
 
2016-1104-001

ロープウェイに乗車した頃からようやく☀
紅葉もちょうど見頃🍁
 
2016-1104-002

ロープウェイ終点駅の標高1,320m地点は既に積雪⛄(約10cm)

2016-1104-003

雪の尾根コースを登ります💨
中々その後は晴れる事無く…

2016-1104-004

約1時間半で超強風の稜線に出るとそこは下界とは別世界✨
積雪約20cm❗時折雪も降ってました⛄
頂上からは360度真っ白け~でしたが、一足早くこの白銀の世界が観たかった😍
 
2016-1104-005

とても山頂で昼食を食べれる状況ではなかったので、昨日で営業を終えた肩の小屋で休憩🍜(休憩所は一年中使用可)
暖まってしまうともう下山するのが嫌になってしまいましたが、少し光が差し始めたので外へ👟
 
2016-1104-006

大大大好きな万太郎山への稜線も少し観えました👍🏼


 そして下山を始めた頃から予報どおり☀
 
2016-1104-007  2016-1104-008

2016-1104-009


 一気に雪解け水で登山道は川状態になってしまいましたが、良景を楽しみながら慎重に歩き、予定通り間近で雪の世界を観て楽しんで来れました🎵
 
休日とはいえ降雪と強風の中でも谷川岳は登山者や観光客で大変賑わってました🏃🏃🏃
さすがです😉
お隣群馬県の谷川岳ロープウェイは以外にヤングメイトから近く車で約40分🚙(関越自動車道使用)
谷川岳を登った日にご宿泊され、翌日南魚沼の巻機山や湯沢町の苗場山へ行かれる方は多いです‼
もう今シーズンは難しいかもしれませんが、来シーズンヤングメイトを拠点に日本百名山巡りを🎵

 

楽天blog

 


【 紅葉を観に♪屏風道から八海山へ! 】

2016/10/19

 

紅葉を観に行きたい🍁
そんな欲望が強くなった今日この頃❗
現在標高2,000m辺りの紅葉が見頃👀
ならば巻機山、苗場山、平標山…悩んだ悩んだ結果、南魚沼の代表山『八海山』へ🚙
今回八海山へはロープウェイを使わず、以前から綺麗な紅葉が観れると評判の鎖の宝庫・屏風道から🐾
秋季に登るのは初🔰
四年ぶり二回目の屏風道⚡
はっきり言って私は鎖場・岩場の登山が苦手です❎
 
天気予報は☀
ですが朝から濃霧☁
五合目からいよいよ始まる鎖場約40個⛓

2016-1019-016

辛い辛い鎖場と急坂、そして周りが何も見えない霧😣
何の為に登り始めた屏風道⤵

2016-1019-002

しかし六号目を過ぎた頃から😍

見事見事見事🎶
やはり噂通り屏風道の紅葉は綺麗🍁


2016-1019-003


辛さなど一気にふっとんでしまいました💨

2016-1019-004

そんな見事な紅葉に魅了されながら私達は千本檜小屋へ🏚

体力を相当消耗しましたが、ここからが本当の恐怖を味わう八ッ峰⚡
と、出発寸前に八海山ロープウェイから登って来た友人chouさんにバッタリ😮
一緒に八ッ峰から入道岳を目指しました🐾

2016-1019-005

千本檜小屋👋

2016-1019-015

2016-1019-014

限界寸前の私とは違いchouさんは軽快に慣れた鎖場を⛓

2016-1019-011

しかししかし❗

2016-1019-012

私も負けずに✊

2016-1019-006

屏風道👋

2016-1019-007

恐怖の八ッ峰を越え私にとっては初の入道岳⛰
天気が良かったので駒ヶ岳、中ノ岳、巻機山等が一望👍
 
約一時間の山頂休憩の後、ロープウェイ方面から帰る友人chouさんと別れ、私達は新開道から下山🐾

2016-1019-013

垂直の長い長い梯子、鎖場、不整備の岩場等を約一時間⏰
本日一番の恐怖はここだったかも😅
 
2016-1019-008

八ッ峰👋

2016-1019-009

新開道の林道紅葉トンネルは綺麗でルンルン🎶

ともかくキツかった屏風道から新開道の約9時間の八海山周回コース⛰
なんだかんだ楽しかった🎵
達成感は半端ないですよ😀
上級者コースなので、簡単にお奨めはしませんが紅葉は噂通り見事😍
鎖場・岩場の大好きな方はぜひ👍

 

楽天blog

 


【 一年ぶりの巻機山♪ 】

2016/09/22

 

連日の雨降り☔
南魚沼は稲刈りの最盛期なのに農家の方々は毎日イライラ…
ですが昨日急遽晴れ予報に変わり、サクッと我らが巻機山に登って来ました🎵

思った以上にグチャグチャではなかった、いつもの井戸尾根コースの林道を抜け一気に7合目へ💨

2016-0922-003  2016-0922-002

2016-0922-001

スカッと晴れる事はありませんでしたが、少し紅葉が始まってました🍁
巻機の紅葉の見頃は来週以降ですねぇ⤴

2016-0922-004

そして9合目のニセモノ巻機‼

2016-0922-005

ここからは草紅葉の木道を🍁

2016-0922-007  2016-0922-006

山頂に近づくに連れ風が強まりガスの中☁

2016-0922-009

そしてそして山頂にと~ちゃ~くと思ったら、いつもあったはずの最高点の棒がないぞ😯
風⁉でどっかに飛んでってしまいました🌪

2016-0922-008

残念ながら寒い寒い(約10℃)山頂で良景を楽しむ事は出来ませんでした😣
また天気の良い日を狙って登ってみたいと思います🎵
次回は牛ヶ岳と割引岳まで足をのばしてみよっかな🎵🎵

ヤングメイトから巻機・桜坂駐車場は車で約25分🚙
今週末は久しぶりに晴れますよ~☀
ぜひ日本百名山・巻機山へ⛰

 

楽天blog

 


【 越後湯沢で楽しい一日♪ 】

2016/07/08

 

昨日お隣越後湯沢で一日遊んで来ました🎵
山に登って温泉に入って美味しい物を食べて楽しい充実した一日⛰♨🍴
 
 
まずは毎年必ず登る平標山へ⛰
 
2016 0708 007s

松手山コースから今年は仙ノ倉山まで足を伸ばし、平元新道から下る周遊コース🐾
 
2016 0708 015s

午前中は曇ってましたが午後からは快晴☀
 
2016 0708 031s

平標はお花の百名山🌼
 
2016 0708 032s

綺麗な景色と花々を観る事が出来ました👀
 
 
下山後は街道の湯へ♨(隣は道の駅みつまた※ソフトクリーム美味しいですよ🍦)

2016 0708 018

ともかく午後からは強烈な暑さの中、山を歩き廻ったので温泉が本当に気持ち良かったです☺
男湯はほぼ私達の貸切状態👍
ゆっくりと入る事が出来ました🎶
 
 
そして昨日のメインはここから🍽
地元でもかなり評判の良かった宿場の湯にある「うらじろ」の姉妹店「タイランドキッチン」が越後湯沢西口温泉街に前日オープン🍜
 
2016 0708 043s

実は私パクチーが大の苦手だったのでタイ料理は少し敬遠していたのですが、はっきり言って『美味い』😍
全くパクチー気になりませんでした🔘
 
2016 0708 044s

色んな料理を食べてみましたが皆大満足👌
あえて細かい料理説明は書きません✍
湯沢&南魚沼にお越しの際に、ぜひご自身で食べにいってみて下さい😉
 
平標山ヤングメイトから車で約45分🚗
街道の湯ヤングメイトから車で約25分🚕
タイランドキッチンヤングメイトから車で約15分🚙

 

楽天blog


【 本日我らが『飯士山』登山道整備の日 】

2016/06/26

2016 0626 001

今年も舞子観光協会員9名で 草刈り等を行いました✂


2016 0626 002

登山道の看板も設置🏳

 

2016 0626 003

舞子側の登山道はトリプルリフト終点が入口🚪

 

2016 0626 004

舞子一望👀

 

2016 0626 006

登りながらの草刈りはかなりの重労働💦

 

2016 0626 007

 

2016 0626 008

昨年新しくなった道標🏴

 

2016 0626 010

岩原側から登って来た団体さん🐾🐾

 

2016 0626 009

今日山頂は大賑わい🎶

 

2016 0626 011

山頂から湯沢方面📸

 

2016 0626 012

山頂から舞子長峰方面⛷

 

2016 0626 013

駐車場は舞子高原ロッジ横🚗

ヤングメイトからは徒歩5分👟

 

今年も飯士山に多くの登山者が来てくれると嬉しいです😊

 

110311facebooklogo

 


【 日本百名山『越後駒ヶ岳』 】

2016/06/23

 

二年ぶり三回目❗昨日日本百名山『越後駒ヶ岳』に登ってきました⛰
お隣魚沼市の枝折峠から🐾
天気は☁
過去一緒に登って雨が降らなかった事のない同級生三人で(私が超雨男なのですが☔)
今回初めて下山するまで雨一滴も落ちませんでした✌
 
昨日は私たちを含め登山者6組(別コース組も含め)
林の中を出たり入ったり緩やかなアップダウンを繰り返し尾根に出ます❗
 
2016 0623 011

時折晴れ間もありましたが☀
 
2016 0623 001

天気はイマイチ…でもお花に癒やされ🌼
 
2016 0623 002

岩場を一生懸命登って✊
 
2016 0623 003

駒の小屋到着🏚
 
2016 0623 004

チョー冷たくて美味い天然水🎵
 
2016 0623 008

雲の中に隠れる山頂を目指して最後の登り✊
 
2016 0623 007

私はここの景色が一番好きなのですが…真っ白😣
 
2016 0623 005

山頂手前はまだまだ雪タップリ⛄
 
2016 0623 006

そして登り初めて約4時間で山頂到着🚩
今回は残念ながら山頂から同じ越後三山の八海山も中ノ岳も眺める事は出来ず😢
それでも貸切の山頂でお昼を食べてたっぷり遊んで約3時間で下山❗
 
2016 0623 010

枝折峠コースは木道も多く整備されているので人気の登山道👍
ヤングメイトから枝折峠駐車場は関越道を使えば車で1時間ちょっと🚗
健脚者の方には急坂が続く駒ノ湯コースか水無渓谷コース(南魚沼)がお奨め👍
キツイキツイ中ノ岳までの縦走路は存分に越後の山を楽しめますよ🎵
 
これからの夏山シーズンはぜひ新潟へ🏔
 

追記

2016 0623 009

下山後今回私も初めて訪れた秘境の温泉・銀山平♨
 
さすがにこの時期のド平日夕方は私たちで貸切\(^0^)/(だったので許可を得て温泉パチリ📸) 周りにはでっかいログハウスが沢山あって銀山平の雰囲気goodでした👍

 
楽天blog

 


© ロッヂヤングメイト 舞子高原・舞子スノーリゾート 〒949-6423 新潟県南魚沼市舞子2056-92 電話 025-783-2185