‘秋’ カテゴリーのアーカイブ

 
 

【 谷川岳へ雪を観に♪ 】

2016/11/04

 

南魚沼は紅葉が見頃ですが高い山には雪が⛄
まだ舞子に降雪はありませんが、私は一足先に間近で雪が観たい👀
昨日万全の雪山装備で雪を観に行って来ました(新潟県は雨予報なので)晴れ予報の群馬県・谷川岳へ🗻
 
しかし朝群馬県みなかみ町は雨と強風☔🌪
残念ながら断念か…しかし私は日本三大急坂の西黒尾根コースを諦め、谷川岳ロープウェイ&天神尾根コースに変更し登頂へ🐾
 
2016-1104-001

ロープウェイに乗車した頃からようやく☀
紅葉もちょうど見頃🍁
 
2016-1104-002

ロープウェイ終点駅の標高1,320m地点は既に積雪⛄(約10cm)

2016-1104-003

雪の尾根コースを登ります💨
中々その後は晴れる事無く…

2016-1104-004

約1時間半で超強風の稜線に出るとそこは下界とは別世界✨
積雪約20cm❗時折雪も降ってました⛄
頂上からは360度真っ白け~でしたが、一足早くこの白銀の世界が観たかった😍
 
2016-1104-005

とても山頂で昼食を食べれる状況ではなかったので、昨日で営業を終えた肩の小屋で休憩🍜(休憩所は一年中使用可)
暖まってしまうともう下山するのが嫌になってしまいましたが、少し光が差し始めたので外へ👟
 
2016-1104-006

大大大好きな万太郎山への稜線も少し観えました👍🏼


そして下山を始めた頃から予報どおり☀
 
2016-1104-007  2016-1104-008

2016-1104-009


 一気に雪解け水で登山道は川状態になってしまいましたが、良景を楽しみながら慎重に歩き、予定通り間近で雪の世界を観て楽しんで来れました🎵
 
休日とはいえ降雪と強風の中でも谷川岳は登山者や観光客で大変賑わってました🏃🏃🏃
さすがです😉
お隣群馬県の谷川岳ロープウェイは以外にヤングメイトから近く車で約40分🚙(関越自動車道使用)
谷川岳を登った日にご宿泊され、翌日南魚沼の巻機山や湯沢町の苗場山へ行かれる方は多いです‼
もう今シーズンは難しいかもしれませんが、来シーズンヤングメイトを拠点に日本百名山巡りを🎵

 

楽天blog

 


【 大源太キャニオンの紅葉と雪山♪ 】

2016/11/02

 

大源太湖は紅葉が見頃🍁
大源太山には薄っすら雪⛄
今日は天気も良く、紅葉と雪山の景色が一緒に楽しめ最高です👍

 

2016-1102-001  2016-1102-002

 

2016-1102-003  2016-1102-004

 

2016-1102-005  2016-1102-006

 

2016-1102-007  2016-1102-008

 

110311facebooklogo

 


【 第5回南魚沼コシヒカリRUN in 石打 】

2016/10/30


お客様の送迎で会場へ来たので少し観戦!
今日は天気が良いのでランニングには最高ですね♪
美味しそうなお店も多数出店!
私はそちらの美味しいものの方が気になって気になって(* ^ ^ *)
ランナーの皆さん頑張って下さ~いp( ^ ^ )q
https://www.facebook.com/南魚沼コシヒカリRUN-in石打-268986109875767/

 

2016-1030-001  2016-1030-002

 

2016-1030-003  2016-1030-004

 

2016-1030-005  2016-1030-006

 

110311facebooklogo

 


【 しゃくなげ湖の紅葉♪ 】

2016/10/26

 

しゃくなげ湖(三国川ダム)の紅葉が見頃です\(^0^)/
本日天候曇り!
絶好の紅葉日和とはいきませんでしたが、十字峡や奥五十沢等1周約20分の紅葉ドライブが楽します♪
ヤングメイトからお車で約35分!
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/…/1455872388127.html

 

2016-1026-004  2016-1026-005

2016-1026-006  2016-1026-007

2016-1026-009  2016-1026-008

 

110311facebooklogo

 


【 全長約20kmの紅葉ドライブ♪(魚沼スカイライン) 】

2016/10/24

 

ようやく当地区もこの時期らしく気温が下がり、南魚沼名所の紅葉が見頃になって来ました🍁

本日天候☀
お客様のチェックアウト後、急遽全長約20kmの紅葉ドライブが楽しめる魚沼スカイラインへ🚙

2016-1024-001  2016-1024-002

2016-1024-004  2016-1024-003

2016-1024-005  2016-1024-006

2016-1024-007

 

今日は時間の都合で十二峠から護国観音展望台まで行って栃窪から下る約14kmの紅葉ドライブ🚗
本格的な紅葉ドライブはもう数日後かなっ⁉感じでした😀

国道353魚沼展望台方面入口はヤングメイトからお車で約10分🚗

さらに湯沢高原アルプの里、清津峡、八海山ロープウェー、大源太湖、しゃくなげ湖等、ちょっと車を走らせ苗場ドラゴンドラ、奥只見湖、秋山郷などもお勧め🎵

ぜひヤングメイトから魚沼の紅葉巡りへ👍

 

楽天blog

 


【 紅葉を観に♪屏風道から八海山へ! 】

2016/10/19

 

紅葉を観に行きたい🍁
そんな欲望が強くなった今日この頃❗
現在標高2,000m辺りの紅葉が見頃👀
ならば巻機山、苗場山、平標山…悩んだ悩んだ結果、南魚沼の代表山『八海山』へ🚙
今回八海山へはロープウェイを使わず、以前から綺麗な紅葉が観れると評判の鎖の宝庫・屏風道から🐾
秋季に登るのは初🔰
四年ぶり二回目の屏風道⚡
はっきり言って私は鎖場・岩場の登山が苦手です❎
 
天気予報は☀
ですが朝から濃霧☁
五合目からいよいよ始まる鎖場約40個⛓

2016-1019-016

辛い辛い鎖場と急坂、そして周りが何も見えない霧😣
何の為に登り始めた屏風道⤵

2016-1019-002

しかし六号目を過ぎた頃から😍

見事見事見事🎶
やはり噂通り屏風道の紅葉は綺麗🍁


2016-1019-003


辛さなど一気にふっとんでしまいました💨

2016-1019-004

そんな見事な紅葉に魅了されながら私達は千本檜小屋へ🏚

体力を相当消耗しましたが、ここからが本当の恐怖を味わう八ッ峰⚡
と、出発寸前に八海山ロープウェイから登って来た友人chouさんにバッタリ😮
一緒に八ッ峰から入道岳を目指しました🐾

2016-1019-005

千本檜小屋👋

2016-1019-015

2016-1019-014

限界寸前の私とは違いchouさんは軽快に慣れた鎖場を⛓

2016-1019-011

しかししかし❗

2016-1019-012

私も負けずに✊

2016-1019-006

屏風道👋

2016-1019-007

恐怖の八ッ峰を越え私にとっては初の入道岳⛰
天気が良かったので駒ヶ岳、中ノ岳、巻機山等が一望👍
 
約一時間の山頂休憩の後、ロープウェイ方面から帰る友人chouさんと別れ、私達は新開道から下山🐾

2016-1019-013

垂直の長い長い梯子、鎖場、不整備の岩場等を約一時間⏰
本日一番の恐怖はここだったかも😅
 
2016-1019-008

八ッ峰👋

2016-1019-009

新開道の林道紅葉トンネルは綺麗でルンルン🎶

ともかくキツかった屏風道から新開道の約9時間の八海山周回コース⛰
なんだかんだ楽しかった🎵
達成感は半端ないですよ😀
上級者コースなので、簡単にお奨めはしませんが紅葉は噂通り見事😍
鎖場・岩場の大好きな方はぜひ👍

 

楽天blog

 


【 一年ぶりの巻機山♪ 】

2016/09/22

 

連日の雨降り☔
南魚沼は稲刈りの最盛期なのに農家の方々は毎日イライラ…
ですが昨日急遽晴れ予報に変わり、サクッと我らが巻機山に登って来ました🎵

思った以上にグチャグチャではなかった、いつもの井戸尾根コースの林道を抜け一気に7合目へ💨

2016-0922-003  2016-0922-002

2016-0922-001

 

スカッと晴れる事はありませんでしたが、少し紅葉が始まってました🍁
巻機の紅葉の見頃は来週以降ですねぇ⤴

2016-0922-004

そして9合目のニセモノ巻機‼

2016-0922-005


ここからは草紅葉の木道を🍁

2016-0922-007  2016-0922-006


山頂に近づくに連れ風が強まりガスの中☁

2016-0922-009

そしてそして山頂にと~ちゃ~くと思ったら、いつもあったはずの最高点の棒がないぞ😯
風⁉でどっかに飛んでってしまいました🌪

2016-0922-008


残念ながら寒い寒い(約10℃)山頂で良景を楽しむ事は出来ませんでした😣
また天気の良い日を狙って登ってみたいと思います🎵
次回は牛ヶ岳と割引岳まで足をのばしてみよっかな🎵🎵

ヤングメイトから巻機・桜坂駐車場は車で約25分🚙
今週末は久しぶりに晴れますよ~☀
ぜひ日本百名山・巻機山へ⛰

 

楽天blog

 


【 県高校テニス選手権大会! 】

2016/09/18

 

2016-0918-004


大原運動公園では昨日から新潟県高校テニス選手権が開催されました🎾

2016-0918-001


昨日はなんとか15時頃まで雨は降らなかったのですが、今日は一日雨降り☔

2016-0918-002  2016-0918-003

 

今大会はいつもYOUNGMATEにお泊まり頂くTK高校さんが当番校🏫
雨降りの中、選手も大会を運営したTK高校さんも本当に大変だった事と思います。
残念ながら雨の影響で一部の試合が明日に順延になってしまいましたが、当番校のお仕事は本日で終了🔚
ご苦労様でしたm(_ _)m

今年TK高校さんがYOUNGMATE来られるのは今大会が最後❗
秋冬期間中の練習・勉強頑張って下さい✊
先生方もお疲れ様でした。
今年もYOUNGMATEをご利用頂き有り難うございましたm(_ _)m
また来春皆様のお越しをお待ちしております👋

 

楽天blog


【 久しぶりに『南魚沼のシンボル坂戸山』へ♪ 】

2015/11/07

 

今年は大原運動公園多目的グランドの外周ランニングコースで走る機会が増え、すっかりトレーニングに行く事が減ってしまった坂戸山⛰
今日久しぶりに登ってみました🐾
いつもの薬師尾根コースから💨

南魚沼の紅葉名所の見頃はほぼ終わってしまいましたが、坂戸山の標高300m~400m地点はちょうど紅葉が見頃でした🍁🍁


2015 1107 0102015 1107 011



2015 1107 012


下山途中で観えた南魚沼の夜景も綺麗でしたよぉ⭐

2015 1107 001

 
土曜日だった事もあり、夕方でも駐車場は満車🈵
今日は子供さんと一緒に登るファミリーが多くみられました👀
薬師尾根コースはず~と急坂が続きますが、子供からお年寄りまで登るお手軽の山🎵(私が写真を撮りながらゆっくり登って約40分で登頂)

標高は東京スカイツリーと同じ634m⛰
春になると南魚沼最大級のカタクリの群生が登山道の所々に🌼
坂戸山麓には大河ドラマ『天地人』の主人公・直江兼続の居城が🏯
本格登山シーズンは終わってしまいましたが、坂戸山はこれから迎える雪深い冬季でも多くの方で賑わう一年中人気の山🎵
『南魚沼のシンボル』です👍
当ロッヂから登山口まで車で約25分🚗

 

楽天blog

 


【 飯士山へ紅葉狩りとなめこ採り♪ 】

2015/10/29

 

午前晴れ 午後曇り
YOUNGMATEから飯士山登山口(舞子トリプルリフト降場)まで徒歩約30分!
登山口から山頂往復約3時間!!
標高700m前後が紅葉の見頃♪
ぷりっぷりの「天然なめこ」がいっぱい採れましたぁ\(^0^)/

 

2015 1029 001 2015 1029 002

2015 1029 003 2015 1029 004

2015 1029 005 2015 1029 006

2015 1029 007

 

110311facebooklogo

 


© ロッヂヤングメイト 舞子高原・舞子スノーリゾート 〒949-6423 新潟県南魚沼市舞子2056-92 電話 025-783-2185