‘舞子グリーン’ カテゴリーのアーカイブ

 
 

【 舞子でキッズストライダー大会開催! 】

2017/08/20

 

今日舞子で初めてキッズストライダーの大会が開催されました。
ストライダーって何だろ❓と思った私は早速会場へ行ってみました🐾


2017 0820 002  2017 0820 001

グリーンシーズンは使用されていない舞子パーキングが大会会場🅿
当ロッヂから徒歩約2分🚶


初めてストライダーを見た私が一言で説明するなら「ペダルが付いてない足こぎ自転車」
この自転車で子供達が競争してました🚴


2017 0820 004  2017 0820 003

私が行った時はちょうど可愛い可愛い2歳と3歳クラスのレースが🐤


可愛いチビッ子だと思ってなめてはいけません🙅
中々速い💨

 

私の両隣のお母さんの応援が凄かったので😅動画の音声はカットしました🔇
 
あとで分かりましたが自転車ではなく「ランバイク」と言うようです
ランバイクの方がカッコいいですね👍
 
会場は熱戦を繰り広げる子供達とレースを応援するお父さん・お母さんで盛り上がってました📣

昨晩ヤングメイトには東海地区からお越しの選手・ご家族がご宿泊されました🏨
この大会は第2戦以降も舞子リゾートで開催されます。
舞子【KRC2017-18】キッズストライダー大会開催!
ぜひご宿泊の際は当ロッヂををご利用下さいませ。
  

楽天blog

 


【 飯士登山道整備 】

2017/06/18

 

今日は舞子観光協会のお仕事へ✊
毎年恒例舞子側の飯士登山道整備(&草刈り)です⛰

2017 0618 001

まず後発隊は舞子ブロンズコース上部から草刈り開始✂

2017 0618 002

私達先発隊は登山道中腹まで一気に登り、山頂までの草刈り担当✂

2017 0618 003

天候☁
かえって暑くなくて良かった😉

2017 0618 004

今日に合わせて草刈機の歯を新品に✨
切れ味抜群でした👍

2017 0618 005

山頂を目指す🐾

2017 0618 006

後半山頂前はロープ&鎖場が続きます⛓
草刈機を持って登るのが中々キツイ💦

そして❗あれっ⁉
登山道が無い😱

2017 0618 007

大きな木が根っこごと崩落し、登山道を完全にふさいでました🚫
我々は枝と枝のわずかな隙間を通り抜けましたが、後発隊がロープを張り直し右にルートを作ってくれたそうです🔘
でもここを通る時は気をつけて下さいね⚠⚠

2017 0618 008

そして飯士山頂🏁
後発隊と岩原コースから来た送迎部隊と合流しノンアルビールで乾杯🍻

2017 0618 010

今日来月行われる五十嵐登山道の整備(五十嵐口)の下見に来た「飯士登山道を守る会」の人達とちょうど山頂で一緒になりました🍴
いよいよ五十嵐登山コースも整備される様です⛏
色んなルートからどんどん飯士山に登る人が増えると嬉しいなぁ😊

2017 0618 011

そして我々は岩原方面から下山🐾
奥添地エリアの中を車で送ってもらい帰りました🚙
お疲れ様でしたm(_ _)m

綺麗に草刈ったんで皆さん「飯士山」へ登りに来て下さいね🎶

 

楽天blog

 


【 大原の桜並木🌸 】

2017/04/23

 

大原の桜並木が満開🌸🌸

2017 0423 001  2017 0423 002

 

110311facebooklogo

 


【 本日我らが『飯士山』登山道整備の日 】

2016/06/26

2016 0626 001

今年も舞子観光協会員9名で 草刈り等を行いました✂


2016 0626 002

登山道の看板も設置🏳

 

2016 0626 003

舞子側の登山道はトリプルリフト終点が入口🚪

 

2016 0626 004

舞子一望👀

 

2016 0626 006

登りながらの草刈りはかなりの重労働💦

 

2016 0626 007

 

2016 0626 008

昨年新しくなった道標🏴

 

2016 0626 010

岩原側から登って来た団体さん🐾🐾

 

2016 0626 009

今日山頂は大賑わい🎶

 

2016 0626 011

山頂から湯沢方面📸

 

2016 0626 012

山頂から舞子長峰方面⛷

 

2016 0626 013

駐車場は舞子高原ロッジ横🚗

ヤングメイトからは徒歩5分👟

 

今年も飯士山に多くの登山者が来てくれると嬉しいです😊

 

110311facebooklogo

 


【 飯士山へ紅葉狩りとなめこ採り♪ 】

2015/10/29

 

午前晴れ 午後曇り
YOUNGMATEから飯士山登山口(舞子トリプルリフト降場)まで徒歩約30分!
登山口から山頂往復約3時間!!
標高700m前後が紅葉の見頃♪
ぷりっぷりの「天然なめこ」がいっぱい採れましたぁ\(^0^)/

 

2015 1029 001 2015 1029 002

2015 1029 003 2015 1029 004

2015 1029 005 2015 1029 006

2015 1029 007

 

110311facebooklogo

 


【 飯士登山道整備の日 】

2015/07/05

 

私の記憶が正しければ、今朝明るくなった頃お家に帰って来たような...

今日毎年恒例の飯士登山道の整備が行われました(先週雨が降った為今週に変更)
私は案の定、超二日酔いで寝坊し遅刻💤 スイマセン💧

今年も舞子観光協会員10名で、登山道入口から草刈りをするグループ(私はこっち)と中腹から草刈りとロープ等を確認するグループへ分かれ作業スタート💨

2015 0705 007


数人の山友達に飯士山の登山道草凄いよぉ~と言われていたとおりで、舞子トリプルリフト降り場付近から草ボォボォ🌱🌱
体調が悪い中(自分が悪い)一生懸命刈りました✂

2015 0705 006  2015 0705 004

2015 0705 003  2015 0705 002

2015 0705 001

当初天気予報は悪かったのですが、結局最後まで雨は降らず☁
今年も作業は無事終了👍
皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

これからの登山シーズン飯士登山楽しんで頂ける事と思います🎵

尚、先日私達も登ったお隣湯沢町の平標山で、昨日体調不良による死亡事故が起きています。
今日私のように体調絶不調で山へ出かけるような真似は絶対絶対しちゃ駄目🙅
体調は万全で⛰

飯士登山道入口(舞子側のコース)は当ロッヂから歩いて30分位です🐾

 

楽天blog

 


【 大原の桜並木通り♪ 】

2015/04/21

 

大原並木通りの桜が咲きました\(^0^)/
大分鳥に蕾を食べられてしまった様ですが今年も綺麗です。
きっと見頃は今週末!
GW前半は南魚沼各地で桜鑑賞が楽しめます♪

 

2015 0421 001  2015 0421 002

 

2015 0421 003  2015 0421 004

 

 

110311facebooklogo

 


【 秋の飯士山を登る♪ 】

2014/11/04

 

飯士山は標高1111.8m 富士山に似ていることから通称「上田富士」とも呼ばれます。
今回は我らが舞子スノーリゾートから山頂に!(反対側・岩原スキー場からも登れます)
頂上からは360度の良展望♪巻機山や越後三山、谷川連峰も一望です♪♪
往復約3時間の初級者コースですが、中腹の稜線歩きや山頂(舞子側)手前の鎖場は

本格的登山気分に♪

 

2014 1104 001

まずは舞子のゲレンデを登ります。

 

2014 1104 002

紅葉の山々を眺めながら!

 

 

2014 1104 003

YOUNGMATEから登山口までは徒歩約30分!(舞子トリプルリフト降場)

 

2014 1104 004

赤に♪

 

2014 1104 005

黄色に

 

2014 1104 006

 舞子のゲレンデや塩沢の街並みが一望!

 

2014 1104 007

 林道を抜けると飯士山山頂が!

 

2014 1104 008

 まだまだ中腹からの紅葉は綺麗でした♪

 

2014 1104 009

 約1時間半で山頂到着!
岩原スキー場・湯沢町方面が一望♪

 

 

2014 1104 011

 巻機山の山頂には降雪!

 

2014 1104 012

 なんと下山時途中たっぷりの天然なめこを発見♪

 

2014 1104 013

雪化粧された手前が八海山、奥は中ノ岳!

 

2014 1104 014

夕暮れの紅葉♪


110311facebooklogo

 


【 舞子陸上合宿開始! 】

2014/08/04

 

日本三大花火大会の一つ『長岡花火大会』が昨日・一昨日開催されました🎆

2014 0804 004


今年はちょうど土・日曜日にあたりかなりの人出が見込まれましたが、土曜日(2日)は何と53万人の来場者があったようです😮
多分新記録だと思います👍
YOUNGMATEにも大変多くの花火観覧のお客様がご宿泊になりましたが、今年は天候にも恵まれ皆さん長岡の花火に大大満足でお越しになられました😊
ご宿泊有難うございましたm(_ _)m


さて毎年恒例になりました、関東の中高生による合同舞子陸上合宿が今日から始まりました❗

2014 0804 001


舞子の宿舎五軒に分宿し、長距離・短距離部門に分かれ地元小学校のグラウンドやクロカンコース等で四日間猛練習が行われます💨

2014 0804 002  2014 0804 003


本日当ロッヂ前の舞子ファミリーゲレンデでトレーニングを行っているのは長距離部門の選手🏃🏼
初日から暑くなりましたが、ともかく怪我や病気の無いよう頑張って欲しいですp(^^)q
各宿舎でも練習に専念して頂けるよう、最大限の応援・協力をさせて頂きたいと思います✊

 

楽天blog

 


【 飯士登山道の整備へ! 】

2014/06/29

 

本日は毎年恒例になりました我らが飯士山・登山道整備の日⛰
なのでいつもの山登りとは違います❌
今日はお仕事ですよお仕事✊

舞子観光協会員と役員総勢10名で舞子スノーリゾート側(トリプルリフト終点辺りが登山口)と岩原スキー場側に分かれて作業はスタート💨
昨晩から降り始めた雨は何とか止んでくれましたが曇り空☁
残念ながら今年は山頂から何も観えませんでした😣

2014 0629 001


私達は岩原側から登り、山頂から手分けをしながら道路脇の木を切ったり草を刈ったり、チェーンを確認しながらロープを付け足し舞子側と合流❗

2014 0629 002  2014 0629 003

2014 0629 007  2014 0629 006


ただ登るだけでも大変な登山道を草刈機等を使用する作業はもちろんハードですが、舞子の精鋭(私以外は草刈り等のプロ集団)が集まれば作業時間は4時間程度⏱

登山道はすっかり綺麗になりました✨


上田富士とも呼ばれる我らが『飯士山』は標高1,111m⛰
舞子登山口からは尾根歩きを楽しみながら速い人なら往復約3時間🐾

2014 0629 008  2014 0629 004


山頂前の急坂はロープやチェーンを使って本格登山気分に🎵

2014 0629 005


天気が良ければ頂上から谷川連峰や越後三山、巻機山等雄大な景色が楽しめます👀
舞子へお越しの際はぜひ飯士登山へ🏃

2014 0629 009


最後に悪路の中、整備をして頂いた舞子観光協会員の皆様有難うございましたm(_ _)m
今年も怪我なく作業を終える事が出来ました👍
お疲れ様でした😊

 

楽天blog

 


© ロッヂヤングメイト 舞子高原・舞子スノーリゾート 〒949-6423 新潟県南魚沼市舞子2056-92 電話 025-783-2185