‘釣り’ カテゴリーのアーカイブ

 
 

【 清流・魚野川にも釣りガールを♪ 】

2011/07/23


ここ数日間は涼しく快適な日々が続いていましたが、今日は徐々に気温上昇中!
また暑い暑い夏に戻りそうです(;^ ^A

 

夏休みに入って最初の週末♪
鮎の友釣りが解禁になってからは、魚野川でも長い釣り竿を持った人達を多く見かけるようになりました。
今日も朝から天気が良いので、川岸の駐車場には多くの車が停まっています。

 

歴女、山ガール等に続き、今年増えているらしい釣女(つりじょ)・釣りガールを坪池橋上から探してみましたが、残念ながら釣女らしい人は居ませんでした。
私は女の子がミミズやブドウ虫のような釣り餌を針に付ける事が出来るのだろうかと思っていたら、ちゃんと手を汚さずに付ける事が出来る道具まで販売されているようです。凄い!!
スキー場のゲレンデのように、魚野川にもカラフルなウェアを着た女性が増えて来ると嬉しいですね(*^ ^*)


【 魚野川の鮎釣り解禁 】

2010/07/11

昨日魚野川で鮎の友釣りが解禁になりました。
今日は生憎のお天気でしたが、川沿いに車を停車し、写真の五十嵐橋の右側でも左側でも釣りを楽しんでいる方が見られました。
7月18日(日)にはお隣の湯沢町で、7月25日(日)には旧塩沢町でも鮎釣り大会が開催されます。
私は子供の時、ニジマス釣り大会に参加した事はありますが、鮎釣りをした経験はありません。
何でも食べてしまうニジマスを釣るのに比べ、鮎釣りは難しそう・・・
YOUNG MATEから湯沢の大会本部までは車で約15分、塩沢の大会本部(今泉博物館)は車で5分位です。
腕に自信のある釣り吉さんは、ぜひYOUNGMATEにゆっくりご宿泊し、鮎釣り大会にご参加になってみて下さい♪


【 魚野川鮎釣り大会 】

2007/07/22



今日、隣町の越後湯沢でアユ釣り大会が行われていました。私が魚野川脇を通った時は、既に閉会式前だった様子で、本部のテント前で豚汁(だと思うのですが・・・)が多くの参加者に配られていました。日中は何とか雨が降らなかったので、きっと楽しい釣り大会になった事と思います。
7月29日(日)には、我が南魚沼市(旧塩沢町地区)の魚野川でも、「魚野川オープン鮎釣り大会」が開催されます。腕に自信がある釣り吉はぜひご参加を!


© ロッヂヤングメイト 舞子高原・舞子スノーリゾート 〒949-6423 新潟県南魚沼市舞子2056-92 電話 025-783-2185