‘9月’ カテゴリーのアーカイブ

 
 

【 一年ぶりの巻機山♪ 】

2016/09/22

 

連日の雨降り☔
南魚沼は稲刈りの最盛期なのに農家の方々は毎日イライラ…
ですが昨日急遽晴れ予報に変わり、サクッと我らが巻機山に登って来ました🎵

思った以上にグチャグチャではなかった、いつもの井戸尾根コースの林道を抜け一気に7合目へ💨

2016-0922-003  2016-0922-002

2016-0922-001

スカッと晴れる事はありませんでしたが、少し紅葉が始まってました🍁
巻機の紅葉の見頃は来週以降ですねぇ⤴

2016-0922-004

そして9合目のニセモノ巻機‼

2016-0922-005

ここからは草紅葉の木道を🍁

2016-0922-007  2016-0922-006

山頂に近づくに連れ風が強まりガスの中☁

2016-0922-009

そしてそして山頂にと~ちゃ~くと思ったら、いつもあったはずの最高点の棒がないぞ😯
風⁉でどっかに飛んでってしまいました🌪

2016-0922-008

残念ながら寒い寒い(約10℃)山頂で良景を楽しむ事は出来ませんでした😣
また天気の良い日を狙って登ってみたいと思います🎵
次回は牛ヶ岳と割引岳まで足をのばしてみよっかな🎵🎵

ヤングメイトから巻機・桜坂駐車場は車で約25分🚙
今週末は久しぶりに晴れますよ~☀
ぜひ日本百名山・巻機山へ⛰

 

楽天blog

 


【 県高校テニス選手権大会! 】

2016/09/18

 

2016-0918-004


大原運動公園では昨日から新潟県高校テニス選手権が開催されました🎾

2016-0918-001

昨日はなんとか15時頃まで雨は降らなかったのですが、今日は一日雨降り☔

2016-0918-002  2016-0918-003

今大会はいつもYOUNGMATEにお泊まり頂くTK高校さんが当番校🏫
雨降りの中、選手も大会を運営したTK高校さんも本当に大変だった事と思います。
残念ながら雨の影響で一部の試合が明日に順延になってしまいましたが、当番校のお仕事は本日で終了🔚
ご苦労様でしたm(_ _)m

今年TK高校さんがYOUNGMATE来られるのは今大会が最後❗
秋冬期間中の練習・勉強頑張って下さい✊
先生方もお疲れ様でした。
今年もYOUNGMATEをご利用頂き有り難うございましたm(_ _)m
また来春皆様のお越しをお待ちしております👋

 

楽天blog


【 シルバーウィーク初日は『プロの自転車レース』と『高校生のテニス大会』 】

2015/09/19

 

いよいよ今日からシルバーウィークが始まりましたが、お天気安定せずしょんぼり
時折晴れたかと思うと雨が強くザァザァと...晴れ雨

そんな連休初日でしたが、三国川ダム特設コースでは第1回JBCF南魚沼タイムトライアルが行われました。※プロの自転車レースです自転車
明日は昨年も開催された(第49回)JBCF東日本ロードクラシック南魚沼大会があります音符
今年も当ロッヂにご宿泊のチームBは本日好成績王冠
明日も期待が持てますぐー
お近くにお越しの方は、ぜひ間近でプロの迫力ある走りをご観戦下さい目
私もまだ観た事ないのですが...

そして10月4日は一般の方が参加する第2回南魚沼グルメライド自転車


写真は昨年※ブログはこちら

第2回グルメライドのメイン会場は八色の森運動公園(当ロッヂから車で約25分※関越道・塩沢石打IC~大和スマートIC)
まだ10月3日(土)空室ございます空車(今のところお一人様のご予約も可能)
まだご宿泊先がお決まりでない参加選手の方はぜひYOUNGMATEへホテル
下矢印 下矢印 下矢印
ネット予約はこちらからパソコン



そして今日から大原運動公園では、新潟県の高校選抜テニス大会が始まりましたテニス

2015 0919 001 2015 0919 003

2015 0919 002

いつも当ロッヂをご利用頂くTK高校さんは、今大会女子のみ参加!
強豪校相手に私は番狂わせを演じてくれるよう期待していたのですが、残念ながら初戦で敗退ショック
でも来春の大会に繋がる良い試合が出来た事と思いますスマイル

秋冬の練習頑張ってねぇぐー(男子もぐー
また来年の県総体の際は、皆さんのお越しをお待ちしておりますバイバイ
顧問の先生方、今年も大会の度に当ロッヂをご利用頂き有難うございましたm(_ _)m
また来年も宜しくお願い致します。


明日からは徐々に天気回復しそうです晴れ
ぜひシルバーウィークは南魚沼へ遊びに来て下さい車

楽天blog

 


【 新潟県高等学校テニス選手権! 】

2015/09/12

 

久しぶりに朝から晴れましたぁ\(^o^)/
大原運動公園では、県高校テニス選手権大会が始まりました🎾
天候にも恵まれ、テニスコートでは熱戦が繰り広げられています💪

 

2015 0912 001 2015 0912 002

 

2015 0912 003 2015 0912 004

 

110311facebooklogo

 


【 相性の悪い『日本百名山・苗場山』へ♪ 】

2015/09/02

 

今日は久しぶりに山登り音符
めざすは三年前雨に降られた南魚沼の代表山の一つ『苗場山』富士山
ちなみに一昨年・昨年・今年で計四回雨の為、苗場山行き中止になってますバツ
私にとって大変相性の悪い山ですが今度こそぐー

朝起床時晴れ晴れ
よしよし今回こそは行けると思い、ルンルンで家を出た途端まさかの...雨
いやいや今回は諦めるもんかぐー

2015 0902 001
今回も和田小屋横、祓川コースから足跡

2015 0902 002
石がゴロゴロ...雨で滑ります!

2015 0902 003
下ノ芝&中ノ芝を超え徐々に展望がグッド

2015 0902 004
田代湖も綺麗にきらきら

2015 0902 005
いよいよお花畑の辺りから前方に苗場山が富士山

2015 0902 013
苗場山はお花の百名山花

2015 0902 006
最後の急登を超えると大湿原四つ葉

2015 0902 007
数多くの池塘が点在荒波

2015 0902 008
約2時間半で三年ぶりに山頂とうちゃ~く\(^0^)/

2015 0902 010
やったーーー音符今回は天気予報を覆し晴れたぞぉーーー晴れ
ついに春私に命名された『スーパー雨男』払拭ですグッド

2015 0902 012
しかし私以上に興奮した人がひとり(笑) 喜びのあまり木道を踏み外し下向き矢印
怪我が無くて良かったけど気をつけて下さいよウィンク

2015 0902 011
手作りサンドイッチは最高に美味かった食パン
ご馳走様でした食事

しかし晴れ上がった苗場山頂を後に、いよいよ下山を開始した途端...雨
結局下山時はず~~と雨に降られてしまい、私の『スーパー雨男』は継続にしょんぼり
まぁ、今回は好条件で苗場山頂を楽しめたので満足・満足・大満足音符

日本百名山&お花の百名山『苗場山』富士山
当ロッヂから和田小屋(五合目)まで車で約40分です車

 

楽天blog

 


【 日本海・寺泊方面へ♪ 】

2014/09/30

 

私がよく驚くのが、決してYOUNGMATEからは近くはないのに新潟・寺泊からお越しに

又は寺泊にお出掛けになるお客様が多い事びっくり
寺泊の魅力なんだろぅ!?
そんな疑問を抱き、昨日たっぷり一日掛けて寺泊・弥彦周辺の魅力を探って来ました音符

寺泊港は当ロッヂからお車で約90分車
今回は関越道から北陸道・西山ICで降りて、海岸線を走って寺泊港に港

2014 0930 007
ワーイ音符久しぶりの海だぁ\(^o^)/
山も良いけど海もグッド

2014 0930 001  2014 0930 002

魚の市場通りは鮮魚専門店が約10軒並ぶ通称「魚のアメ横」
地元であがる鮮度の良い魚介類が沢山熱帯魚

2014 0930 003

新潟方面に少し車を走らすとイタ飯屋さんが数件食事
日本海を眺めながらのランチは最高ですね音符

更に北上すると弥彦!
山好きの私には弥彦山等も魅力を感じますが、もう少し車を走らせ角田浜のカーブドッチワイナリーへワイングラス

2014 0930 005
広大な畑の中にはガーデン、ワイン蔵、レストラン、カフェ、ショップ等がコーヒー

2014 0930 004
レストランの雰囲気もグッド
美味し音符

2014 0930 008
露天風呂やサウナもある日帰り温泉は広々楽々温泉

この時点で17時過ぎ時計
ちょうど夕日が日本海に沈む瞬間が観れたのですが、写真に撮る瞬間を誤りNGバツ
皆さんも実際に綺麗な景色をご自分の目で観て下さいね目

二年前に南魚沼でも開催された国際ご当地グルメグランプリが今週末弥彦で開催ごはん

2014_head_img02
国際ご当地グルメグランプリin弥彦

まだまだ一日では周りきれない魅力がたっぷりある寺泊・弥彦!
ぜひ関越道・塩沢石打インターから2分のYOUNGMATEを中継点にお出掛けになって下さい車


ちなみにまだまだ魚が食べ足りなかった私達はお隣湯沢町の大寿司さん音符(当ロッヂから車で約15分)

2014 0930 006

私はこのお店で初めてあなごがこんなに美味しい物だと知りましたびっくり
お勧めですグッド

 

楽天blog

 


【 南魚沼サイクルフェスタ2014「グルメライド」 】

2014/09/27

 

スポーツの秋本番野球ボールマラソンテニス

今日南魚沼グルメライドが初めて開催されましたNEW
グルメライドって何?と思われる方が多くいらっしゃるかと思いますが、簡単に言うと自転車レース自転車
なのですが、タイムを競うのではなくコース途中に設けられたエイドステーションという所で、南魚沼の美味しいグルメを味わいながら巡るサイクリングイベントのようです音符

コースは60kmと100km!
南魚沼を快走します自転車

本日YOUNGMATEにお泊りのお客様もほぼこちらのイベント(翌日のJBCFロードレースも含め)に参加の選手の方々m(_ _)m

初めて開催されるイベントなので私も観てみたかったのですが忙しく会場には行けず、ちょうどこのレースに参加する友人が居たので、カメラのセンスはありませんが写真を託しましたカメラ

2014 0927 001
開会式マイク

2014 0927 002
スタート地点旗

2014 0927 003
スタート風景自転車

2014 0927 005
エイドにある南魚沼の特産品食事

2014 0927 006
美味しそな物ばかりスマイル

2014 0927 009
可愛いマンゴー娘がお持て成しする「雪国マンゴー」はキャンディのように甘いそうですりんご

2014 0927 004
そして6月のグルメマラソンに続いて参加した新潟の地域活性化モデル「今井美穂ちゃん」目がハート
横に並んで写真を撮ってもらった友人は羨ましいのでモザイクをバツ
レースより美女とグルメを存分に楽しんでいたようですわからん

今日は朝時々強い風が吹きましたが、秋晴の気持ちの良い一日晴れ
天候にも恵まれ、近年の自転車人気もあり多くの参加者でイベントは賑わった事と思いますグッド
来年もあるのかなぁ!?
ぜひ開催されると良いですねウィンク


そして明日はJBCF公式戦南魚沼ロードレースが!!
こちらは国内トップクラスの選手がガチで勝負を競いますダッシュ

2014 0927 008
明日に向け練習中の選手をパチリカメラ カッコいいでしょオーケー

お近くの方はぜひご観戦に目

 

楽天blog

 


【 約26kmの谷川連峰縦走路! 】

2014/09/23

 

昨日ついについに行って来ました!!
全長25.6kmの谷川連峰縦走へ足跡(谷川岳~万太郎山~仙ノ倉山~平標山)
前日に平標山駐車場(当ロッヂから車で約45分)に車を一台置き、翌日もう一台で谷川ロープウェイ駐車場に向かい、夜が明け始める5時過ぎからスタートですダッシュ

2014 0923 001

まずは日本有数の急坂コース西黒尾根から谷川岳へ!

 

2014 0923 002
このコースは大変面白かったのでまた登りに来たいと思いましたグッド

またしても谷川岳山頂は雲の中でしたが紅葉は綺麗でしたきらきら

2014 0923 003

これで谷川岳に来たのは三度目ですが「谷川岳山頂って晴れてる日あるの?

私達はそんな疑問を持ちましたわからん

次はいよいよ待望の万太郎山へ向け稜線歩き歩く人

2014 0923 004

中々雲は退いてくれませんでしたが、もう紅葉はバッチリ見頃です葉

2014 0923 005  2014 0923 006

 

2014 0923 007

 

そして三ヶ月ぶりに万太郎山頂へ到着!
コースは違いますが今回も山頂前の急坂はかなりハードでした上向き矢印

2014 0923 008

ここで軽く昼食を食べ仙ノ倉山へ!
この間が今日一番の良展望目がハート

2014 0923 009  2014 0923 010

2014 0923 011

しかし万太郎から仙ノ倉間のアップダウンは予想以上にきつく遠い遠い道のりでした雫

そして仙ノ倉からこの日最後のピーク平標山へ!

2014 0923 013  2014 0923 012

紅葉のトンネルを通ってる気分です葉

頂上付近はどこも寒くほぼ雲の中状態でしたが、ようやく平標山頂を降り始めた頃から太陽光線を浴びる事が出来ました晴れ

2014 0923 014


一日で約11時間歩いて歩いてついに谷川連峰を代表する縦走路を制覇ぐー
大大大満足です音符
谷川連峰サイコー\(^0^)/


尚、今回の縦走路は展望が良く本格的な山歩きが楽しめますが、通常泊りを必要とする上級者コースですのでご注意下さい。
山歩きに慣れた健脚者の方はぜひチャレンジ!
お勧めですよぉグッド

 

楽天blog

 


【 新潟県高等学校テニス選手権! 】

2014/09/21

 

二日間完璧に晴れ
暑過ぎず寒過ぎずお出かけには最高の週末でした音符

大原運動公園はスポーツの秋葉
今週は新潟県高等学校テニス選手権大会テニス
今年大原運動公園で行われた高校生のテニス大会最終戦です!!

2014 0921 001  2014 0921 002

昨日はシングル戦、今日はダブルス戦テニス
今週もYOUNGMATEにはTK高校テニス部さんがご宿泊ホテル
試合結果は...
結果より来春に繋がる試合が出来た様でしたグッド

2014 0921 003  2014 0921 004

秋冬の練習を頑張って、来年は皆さんが大原のテニスコートで大暴れする事を期待していますぐー
今年も大会の度に当ロッヂをご利用頂き有難うございましたm(_ _)m
A先生、T先生お疲れ様でした。
来年もYOUNGMATEを宜しくお願い致しますバイバイ

 

楽天blog

 


【 越後三山!越後駒ヶ岳から中ノ岳へ♪ 】

2014/09/17

 

今週も縦走登山へ行って来ました音符
我らが越後三山の越後駒ヶ岳から中ノ岳富士山

十字峡登山センターと枝折峠駐車場へ一台づつ車を置き、まずは枝折峠から日本百名山・駒ヶ岳へ足跡
この登山ルートは昨年登った急坂続きの駒湯コースと違い、なだらかな登りが続き急坂も駒ヶ岳小屋前の岩場のみ、登山道も大変整備されてましたオーケー

2014 0917 001

まだ途中雪渓もありましたよ雪

2014 0917 002

私達は飛ばしに飛ばして2時間40分で山頂到着旗

2014 0917 004

残念ながら山頂付近は雲の中で、同じ越後三山の八海山や中ノ岳等は観る事は出来ませんでしたが、山頂手前は既に草紅葉が始まっており、皆さんより一足先にちょっと紅葉狩を楽しんで来ました葉

2014 0917 003

2,000m級の山々頂上付近は来週、1,500m付近は再来週が見頃かな!?

さぁそしていよいよここからが未知の世界ひらめき
いよいよ越後三山の一角、待望の中ノ岳へ向けスタートダッシュ

2014 0917 005  2014 0917 006

ある程度キツイコースである事は事前調べで分かっていたのですが、予想以上に超ハードショック

2014 0917 007

迷い道こそありませんでしたが、登山道は狭く歩き難い斜めになった道ばかり!!
何回か覚えていませんがアップダウンを繰り返し、縦走路は木の根を跨ぎながらやっと約3時間で中ノ岳山頂到着旗

2014 0917 008

 

残念ながらこちらも雲の中くもり
結局今日最後まで中ノ岳の雄姿を拝む事は出来ませんでしたしょんぼり

ここでもし余裕があったら足をのばそうと思っていた、稜線が綺麗で有名な丹後山へは時間の都合で諦め、降りは急坂の中ノ岳・十字峡コースをチョイス!
しかし今回は中ノ岳到着前辺りから私の黄金の左足の膝が悲鳴をいなずま
途中友人にテーピングをしてもらい、急坂を何とか頑張って下山に成功しましたが、膝はもう限界ギリギリ下向き矢印
訓練が足りませんでした失敗それとも歳かなぁショック
やはり越後三山はどこもキツいのですね(登山コースによりますが)

2014 0917 009

まだまだ秋の登山シーズンはこれからが本番オーケー
皆さんもぜひ南魚沼の山々で紅葉登山をお楽しみ下さい音符
初級者でも楽しめる山ありますよスマイル

来週はもう一人加わり、私達は谷川連峰制覇に向かう予定ですマル秘
今度こそバッチリ晴れて欲しいなぁ晴れ

 

楽天blog


© ロッヂヤングメイト 舞子高原・舞子スノーリゾート 〒949-6423 新潟県南魚沼市舞子2056-92 電話 025-783-2185