わしはこんなとこ来とうはなかった!


雲洞庵赤門

雲洞庵本堂

大河ドラマ「天地人」直江兼続が幼少期に学問を学んだのが、南魚沼市にある雲洞庵です。
写真上段の赤門をくぐると、表道には法華経が一石一字刻まれ、古来「雲洞庵の土踏んだか」と云われ、踏みしめてお参りをすると罪が消され、万福多幸のご利益があるとされた。

 

ドラマでは与六(兼続の幼少期)が親元を離れ雲洞庵に入った日、上杉謙信に言った「わしはこんなとこ来とうはなかった!」というセリフが、ひそかな流行語となっているとか・・・

 

今日私も雲洞庵の土を踏んで「これからもお客さんがいっぱいいらっしゃるように」とお参りして来ました(*^ ^*)
「YOUNG MATEに来とうはなかった!」と言われないよう明日からも頑張りたいと思いますp(^ ^)q