奥只見・銀座平の紅葉情報♪


奥只見ダムから撮影

銀山平乗船場から

所々少し黄色に

今日は予報に反し、朝からあまりにも天気が良かったので、久しぶりにお隣の魚沼市・奥只見まで出掛けてみました。
多分小学生の時、奥只見スキー場に滑りに来たのが最後なので20数年振り!
先日YOUNG MATEにいらっしゃったお客様も驚いていましたが、私も一度は通った事のあるはずの奥只見シルバーラインのトンネル(約20kmのほとんどがトンネル)、長さと暗さとデコボコの道路と側面にはビックリしました。

 

写真上段は奥只見ダムから、真ん中は銀山平乗船場から撮影!
写真ではちょっと分かり辛いのですが、山の頂上付近は黄色に変わっていますが、まだ少し紅葉狩りには早かったようです。
奥只見ダムのスロープカー乗場のおじちゃんに聞いたところ、今年は猛暑の影響で例年より少し紅葉は遅れており、10月20日前後が見頃との事でした。
更に奥只見湖から遊覧船に乗り、尾瀬に向かう途中の沼山峠辺りは、既に紅葉が始まっているそうです。

 

奥只見までは、YOUNG MATEから軽トラックでも裏道をすっ飛ばして、高速道路を使わず約90分で当着!
ドライブにはちょうど良い距離♪
特にこれからの時期はお奨めです。